このタイトル「トイレで感動」 2つの意味を込めています。
8月日本に行きました。(帰りました?) バンクーバーに帰って来る成田空港のトイレでなんと卒業生のいずみちゃんに偶然会いました。 「こんなところで会うなんてね」と感動の再会を果たしました。 これがまずトイレで感動の一話です。
その感動続編は、日本ではいたるところが「ウオッシュレットトイレ」です。
家庭に在るトイレなら納得できますが、駅、デパートもうどこでもこのトイレです。「さすが清潔好き、きめ細かいことに気がつくの日本人ならではの発想だなあ」と感動しました。
カナダではこのトイレは、一般には普及していません。一般家庭では ”bath room” の中に トイレとシャワーが一緒にあるのでわざわざトイレでの洗浄が必要ないのかも?
ワーキングホリデイでカナダに来た私の生徒さんが「ウオッシュレット」を販売する会社を立ち上げたことをふと思い出しました。すばらしいビジネスアイディアだと思いました。”日本に在ってカナダにないもの!” まさに地球規模のビジネスの原点です。
話は最初にもどり、いずみちゃんのカナダへ持ってきたお土産は何と「ウオッシュレット」だったのです。
「入国の際、何と説明すればいいのか」と頭を悩ませていましたが、無事カルガリーへ着いたと確信しています。 1週間のカナダ滞在と聞いているので、もういずみちゃんは日本かな?