「コンサート行かない」と友達に誘われたのがはじめてのランランのコンサートで彼の名前をはじめて聞いた時は上野動物園のパンダのランランを思い浮かべました。でもこのブログを読んでくださっている何人の方がパンダのランランを知っているのかな?。
初めてのコンサートでは、私の持っているイメージの今までのピアノの演奏にない型破りな演奏・・・大げさなパフォーマンスに驚き、「彼のよさが良くわからない」と友達に感想を言いました。こんな私もそれからパンダと同じ彼の名前と人柄に魅了され彼のバンクーバーでのコンサートは欠かしたことがありません。(失礼をお許しください。正直初めは演奏に魅了されたのではないのです。)
1月21日のバンクーバーのORPHEUM THEATERで行われた演奏に出かけました。今ではコンサートに行くたびに彼の演奏がますます好きになりました。例の大げさなパフォーマンスはコンサートでしか見ることができないしそれだけでも楽しいし、また顔も曲によって表情が変わり彼の百面相は超おもしろいです。音楽性に関しては素人の私の意見ですが、ラフマニノフのような力強い曲の彼の演奏が好きです。
彼はバンクーバー公演が好きだと聞いたことがあります。次回のコンサートが今から楽しみです。ランランとは中国語で「輝き」という意味だそうです。今年も輝いてくれることを一ファンとして期待しています。
*写真のソースはこちらのサイトからですhttp://www.scena.org/lsm/sm9-5/Lang-Lang-en.htm