今年4月に日本でJリサーチより出版された、Able English Studies学長西浦が書き下ろしたTOEIC対策本の中で誤植がありましたのでお伝えいたします!
TOEIC(R) TEST日本人が必ず間違えるひっかけ問題100選
誤植箇所は、69ページQ24の答えのところです。
P66
Q24の設問文
(×)According to the man, what did the customer service representative of
the computer sales department tell him to do?
(○)What does the woman say she will do to solve the man’s problem?
P68
Q24の選択肢の訳
(×)コンピューター販売部門のカスタマーサービス担当者は彼に何と言いました
か?
(○)女性は男性の問題を解決するために何をすると言いましたか?
問題文に誤植があったため、この問題の答が問題と合わなくなってしまっておりました。初版(1刷目)には誤字がありますので、訂正して問題に取り組んでいただきますようお願いします
尚、AMAZONのレビューに、出版社に問い合わせたが回答がない、という表現がありますが、出版社は1件の問い合わせについて確かに回答しているとのことです
こちらのブログでは誤植訂正のお知らせと合わせて、本に印刷されている通りの問題だった場合の答えと回答解説もこちらの方で付け加えておきます!
〜スクリプト〜
M: Hi there, I ordered this photocopier from your website las month. It works alright, but unfortunately it’s too bulky and heavy for the limited office space I have. I’d like to exchange it for a smaller and lighter model. Does this outlet carry photocopiers?
W: Yes, we do have a variety of machines in stock. Unfortunately, we are not allowed to process exchanges of items purchased online for in-store merchandise. You will have to call customer service at the computer sales department.
M: I already did! And they told me that because they no longer had any of the smaller models available online, I could exchange the item at your store!
W: Okay, le me speak to my manager about this. One moment, please.
〜問題〜
Q24: According to the man, what did the customer service representative of the computer sales department tell him to do?
(A) Exchange the item at the outlet
(B) Get a full refund at the outlet
(C) Get the item repaired at the outlet
(D) Talk to the manager.
この問題はTOEICのPart3の男性と女性の会話を聞いて問題を答えるリスニング問題です。この会話を聞いて答える問題のポイントは、まずは登場人物をしっかり把握する事ですね。会話をしている男性と女性がどこの誰なのかということはもちろんですが、もしその会話の中にさらなる人物や名前がでてきたらその人たちもしっかりと誰なのかという事を把握します。
Q24の場合:
M:お客さん W:お店の店員
この2人以外に、They=Call Customer service at computer sales departmentとmanagerが登場しますね。
この4人の関係さえしっかり押さえればたとえQ24のような長〜い設問の問題がリスニングで出てきても圧倒されなく答えを出す事ができるのです!
まず、問題は “According to the man(この男性によると・・・)” ではじまりますね。ということはつまりこの問題は男性の発言の方から答えをを導きだします。簡単にいうと「男性はなんといっていますか?」を聞いている問題ですね
では実際男性が「何」を言った事をきいているのか?それが、設問の後半部分の”customer service representative of the computer sales department tell him to do” ですね。ちょっと長いですが、「コールセンターの人、彼にこうしてくださいといった(tell him to do)」
ここまでくればもう大丈夫ですね。この設問の文と全く同じ内容の文章がスクリプト絡み付ける事ができます。男性が言っている事なので、女性の方は無視して考えると、3つ目の段落になりますね。
“they told me that because they no longer had any of the smaller models available online, I could exchange the item at your store!”
最後にちょっとだけテクニックが必要になりますが、実はここでとても役に立つのが文型分けの考え方です
” they told me that ” ときて、彼らはthatの事をするように私に言った→thatの内容→という流れになり、thatの中には完全な文章がきますね。ですので、thatの中身をまた1つの文として考えると次の通りになります。
because they no longer had any of the smaller models available online, I could exchange the item at your store!
ここで知りたい情報はthatの内容、つまりthatの中にある一番重要な情報です。何が言いたいかというと、文章の中の主要素だけを取り出してしまえばいいという事ですね。この抜き出した文を文型に分けると次の通りになります:
(M)/because they no longer had any of the smaller models available online,/(S) I / (V)could exchange / (O)the item / (M)at your store!/
becauseは従属接続詞で大きなM(修飾語=文のなかにあってもなくてもどちらでもいいもの)を作るので省いて考えます。そうすると、いっきにカンマのところまで省略できてしまうのです 残りは簡単なSVOの文章になりますので、訳もとりやすいですね
まとめるとこうなります:
they told me that because they no longer had any of the smaller models available online, I could exchange the item at your store!
→ they told me that I could exchange the item.
ということで、According to the man、男の人によると、コールセンターの人はお店で商品の交換ができると言ったということになり、もし誤植の部分を訂正しないと正解は(A)という事になります
リスニングPart3を解く上で、会話を聞きながらできるだけ多くの情報を取り入れていく事は大切な事ではありますが、時にはそれがoverwhelmed(圧倒される)になってしまい、結局会話も設問も何も分からないまま次の問題に行くしかないという状況になってしまう人が多いようです。本の中にも書かれている通り、ポイントは「圧倒されない」ことですね! 要所を押さえて、必要な箇所やピントポイントで単語をしっかりと押さえていく事がこのPart3と次のPart4のテクニックです