ブログ詳細
Blog Details
2012.07.13
TOEICに役立つ英単語TIPS

〜respect-プライバシーは尊重してください!

respect
[rispe’kt]

名詞
①尊敬、敬意(respect for)
②関心、関連(respect to)
③点

This was an outstanding cruise in every respect. これは、全ての点においてすばらしいクルージングだった。

動詞
〜を尊敬する

I should respect your privacy. あなたのプライバシーは尊重すべきですね。

〜ポイント〜
この単語はおそらく見た瞬間「尊敬」という意味がでてくると思いますが、TOEICでは名詞の意味にある尊敬以外の2つの意味がとても重要です。
②は「in respect to~」で「〜に関して」という使い方をします。そして②と似たような意味で③の「点」です。「In this respect」で「〜の点において、〜に関して」という意味で使われます。

また、この単語が形容詞になるとき単語につく接尾語によってこの意味が分かれます。

respect → respectful (尊敬の念に満ちた)

respect → respective (個々の〜)

2つの訳をしっかり把握して、長文等ででてきた時に誤訳に気をつけましょう〜!


エイブル英会話お問い合わせ


本格的なビジネス英会話・英語講師派遣・TOEIC対策の事なら西浦 美枝子が教える本場の英語にお任せください。
海外対応のための英語企業研修も人気です。


Recent Posts