ブログ詳細
Blog Details
2010.04.07
その他

Grandparent Scam~振り込め詐欺~

振り込めさぎは、日本だけのことかと思えばなんとカナダでも最近被害続出です。元々1980年代・90年代にもあった犯罪のようですが、ここに来てまた復活・・・イヤイヤ復活ではないですね。流行の犯罪?これもまた適切なことではないですねicon_evil.gif 日本の私の身近でも何人かこの手の電話がかかってきたそうで、人事ではないですicon_sad.gif

日本語でも「ぼくだけど、ちょっとした理由でお金がすぐ必要なので、送ってくれる」とか、他人になりすまして電話してきますが、これを英語バージョンにすると “Grandpa, I’ve got myself into some trouble, I need money immediately” とか “Your grandchild got caught and they need money immediately or they’re going to be in jail”です。

被害者の私の知人達は、どうして電話番号を調べたんだろうと不思議がっていますが、カナダでも同じことを思っているようです。

犯人さん達、Work hardicon_evil.gif

Don’t scam seniors out of moneyicon_twisted.gif


エイブル英会話お問い合わせ


本格的なビジネス英会話・英語講師派遣・TOEIC対策の事なら西浦 美枝子が教える本場の英語にお任せください。
海外対応のための英語企業研修も人気です。


Recent Posts