ブログ詳細
Blog Details
2010.06.14
その他

生徒と私は”危ない”関係?

ゆうじ君は、朝の挨拶を欠かさない生徒です。icon_cry.gif

前日風邪で休んでいたので、私が ” Are  you feeling better?” と尋ねたら

彼が ” Thank you for looking after me.”  と答えました。 私達の会話にマット先生も加わっていたので

私は内心「ゆうじ君、こんなこと言ったらマット先生は私達何か特別の関係があるように勘違いするわ」とはらはらしていました。 (笑)icon_redface.gif

案の定、マット先生がニコニコしながら、” So you are very close to Mieko.” ときりかえしました。

最初、ゆうじ君、???が渦巻いていました。icon_rolleyes.gif

それから、ゆうじ君「よ~く考えたら、ああそういうことなのか」と顔を赤らめていました。icon_redface.gif

このブログの読者の方 ここでクイズです。icon_question.gif ゆうじ君の会話のどこがマット先生をニコニコさせたのでしょうか?

正解は、look after me といった事です。これだと私が彼の家に出向いて、おかゆを作ったり医者に連れて行ったりと特別な関係をイメージします。 この場合だとゆうじ君は、「心配してくれてありがとう」と言いたかったわけで

“Thank you for your concern.“ が正解です。

これは実話に基づいたものでゆうじ君の許可を得て実名を挙げています。icon_wink.gif


エイブル英会話お問い合わせ


本格的なビジネス英会話・英語講師派遣・TOEIC対策の事なら西浦 美枝子が教える本場の英語にお任せください。
海外対応のための英語企業研修も人気です。


Recent Posts